Q.ライブに参加させていただく中で、アーティストとファンの方が楽しんでいる様子に触れ、スタッフとして関わりたいと思うようになりました。ライブ制作に関わるスタッフの方の業務内容について、詳しく教えていただけますでしょうか。
A.
LDHアーティストのライブやイベントは、基本的にLDH stageのスタッフが制作を行っており、その中でもクリエイティブスタッフ、制作スタッフ、デスクスタッフ、チケット販促スタッフに分かれて業務を行っています。
制作スタッフやクリエイティブスタッフは、主にアーティストやTEAM GENESIS、各分野のスペシャリストとライブコンセプト・構成・演出に関するミーティングを行い、リハーサルや本番に立ち会って変更点や改善点の対応をするなど、アーティストの想いやイメージをライブエンタテインメントとして形にするクリエイティブな作業を担っています。
クリエイティブスタッフは、パフォーマンスの魅せ方やステージの使い方など、よりアーティストの立場に立った細かい演出のアドバイスや調整を行いながらも、アーティストには気づきにくい客席からの見え方なども確認するなど、アーティスティックな部分のサポートをメインに行っています。
制作スタッフは、アーティストやクリエイティブスタッフが表現したいことを最大限に実現するため、本番までの準備や本番当日の現場進行状況の調整を行ったり、その後の撤収作業に立ち会ったりと、ライブを立ち上げてから無事に終えるまでの実務的な部分に携わっています。
そしてデスクスタッフは、アーティストやゲストパフォーマー、EXPGパフォーマーなどの出演者周りをはじめ、そこに関わるスタッフの移動や宿泊の手配などをはじめ、請求書の処理や各地のイベンターとの調整など、ツアーに関わる庶務的な作業を担っています。
全国でライブやイベントを行うには、たくさんのキャストやスタッフが必要となり、ドームツアーにもなると帯同する人数は何百人を超える規模となります。
その全員がそれぞれのスケジュールに合わせて安全かつ効率よく移動し、予定通り準備をして本番を迎えられるよう、そして無事に公演を終えて帰ってこられるように手配を行ったり、現場スタッフとマネージメントの間に入って調整を行ったりと、ライブを観ているだけではわからないような細かい部分のサポートを中心に行っています。
そしてチケット販促スタッフは、チケットの先行抽選予約や一般販売などのスケジュールを調整したり、各販促の仕込みや確認、チケットの券面を確認したりと、チケットの販売に関わる作業を担っています。
各ファンクラブやmobileチームをはじめ、発券業務を代行している各プレイガイドと連携を取りながら、公演日を考慮したチケットの販売スケジュールを立てたり、演出プランや客席などが確定してからの座席数の調整を行ったりと、制作スタッフはもちろん、各地のイベンターとも連携を取りながら、よりスムーズに先行抽選予約をはじめとするチケット販売が行えるように公演チケットに関わる管理を行っています。
どれもツアーへの関わり方は全く違いますが、どのスタッフ、どのポジションがかけてもライブは成立しないと言っても過言ではないくらい、ライブやイベントを行う上で重要な業務となります。
LDH stageの全スタッフが、会場にお越しいただく皆さまに、常に新しいライブエンタテインメントを体験していただきたいという共通の想いのもと、チーム一丸となって制作を行っていますので、ぜひ興味のある方はLDH採用情報をチェックしていただければと思います。
■LDH JAPAN採用情報ページ:
https://www.ldh.co.jp/company/recruit.php
制作スタッフやクリエイティブスタッフは、主にアーティストやTEAM GENESIS、各分野のスペシャリストとライブコンセプト・構成・演出に関するミーティングを行い、リハーサルや本番に立ち会って変更点や改善点の対応をするなど、アーティストの想いやイメージをライブエンタテインメントとして形にするクリエイティブな作業を担っています。
クリエイティブスタッフは、パフォーマンスの魅せ方やステージの使い方など、よりアーティストの立場に立った細かい演出のアドバイスや調整を行いながらも、アーティストには気づきにくい客席からの見え方なども確認するなど、アーティスティックな部分のサポートをメインに行っています。
制作スタッフは、アーティストやクリエイティブスタッフが表現したいことを最大限に実現するため、本番までの準備や本番当日の現場進行状況の調整を行ったり、その後の撤収作業に立ち会ったりと、ライブを立ち上げてから無事に終えるまでの実務的な部分に携わっています。
そしてデスクスタッフは、アーティストやゲストパフォーマー、EXPGパフォーマーなどの出演者周りをはじめ、そこに関わるスタッフの移動や宿泊の手配などをはじめ、請求書の処理や各地のイベンターとの調整など、ツアーに関わる庶務的な作業を担っています。
全国でライブやイベントを行うには、たくさんのキャストやスタッフが必要となり、ドームツアーにもなると帯同する人数は何百人を超える規模となります。
その全員がそれぞれのスケジュールに合わせて安全かつ効率よく移動し、予定通り準備をして本番を迎えられるよう、そして無事に公演を終えて帰ってこられるように手配を行ったり、現場スタッフとマネージメントの間に入って調整を行ったりと、ライブを観ているだけではわからないような細かい部分のサポートを中心に行っています。
そしてチケット販促スタッフは、チケットの先行抽選予約や一般販売などのスケジュールを調整したり、各販促の仕込みや確認、チケットの券面を確認したりと、チケットの販売に関わる作業を担っています。
各ファンクラブやmobileチームをはじめ、発券業務を代行している各プレイガイドと連携を取りながら、公演日を考慮したチケットの販売スケジュールを立てたり、演出プランや客席などが確定してからの座席数の調整を行ったりと、制作スタッフはもちろん、各地のイベンターとも連携を取りながら、よりスムーズに先行抽選予約をはじめとするチケット販売が行えるように公演チケットに関わる管理を行っています。
どれもツアーへの関わり方は全く違いますが、どのスタッフ、どのポジションがかけてもライブは成立しないと言っても過言ではないくらい、ライブやイベントを行う上で重要な業務となります。
LDH stageの全スタッフが、会場にお越しいただく皆さまに、常に新しいライブエンタテインメントを体験していただきたいという共通の想いのもと、チーム一丸となって制作を行っていますので、ぜひ興味のある方はLDH採用情報をチェックしていただければと思います。
■LDH JAPAN採用情報ページ:
https://www.ldh.co.jp/company/recruit.php